ゴニバ(SideM 5th ANNIVERSARY DISC)シリーズが好きすぎる話

この数ヶ月(そしてこの先もしばらく)、ゴニバ最高だなあって思い続けてて、誰に伝えたいわけでもないけど書き出しとこうと思いました。 ここで「ゴニバ」って呼んでいるのは、アイドルマスターSideMのCDシリーズである「5th ANNIVERSARY DISC」シリーズの…

Wordの罫線と塗りつぶしのまとめ

Wordの「囲み線」「罫線」「蛍光ペンの色」「文字の網かけ」「塗りつぶし」などの罫線・塗りつぶし関係の解説です。 蛍光ペンの色以外はすべて「線種とページ罫線と網かけの設定」というダイアログで設定できる内容に関連しています。 目次 大元である「線種…

Wordで見出し付き囲み枠(罫線機能と図形を使う)

Wordでこういう作るのに時間がかかったのでまとめておきます。 テキストボックスを使わずに実現しました(図形に文字を入力することもしません)。 この記事ではやり方のみ紹介します。 ややこしいWordの「罫線」「塗りつぶし」機能まわりについての解説を別…

その空間にライブという今が作られていた(アイドルマスターSideM 4thライブ TRE@SURE GATE レポート)

2019年5月11日(土)12日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナ(SSA)にて、アイドルマスターSideMのライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~』が開催されました。 私は1日目にライブビューイング(LV)で、2日目に現地で参加…